Vivoactive4でSuicaが使えなかったが、使えるようになった

Vivoactive4でSuicaが使えなかったが、使えるようになった

ブログに書いてませんでしたが、Garminのスマートウォッチ Vivoactive4を購入していました。この度、GarminでSuicaが使えるようになりましたが、対象デバイスにVivoactive4が含まれていたので早速試してみました。

Garminの手順がYouTubeで公開されていたので、参考にします。そういえば、いままでのGarminはあんまりYoutube使ってなかった印象でしたが、今回は力が入っているのでしょうか?

私はスマートフォンがiPhoneXsです。Vivoactive4のバージョンを最新の4.60にしました。スマホアプリのGarmin Connectも最新にして、いざ、全く使っていなかったGarmin ConnectアプリのGarmin PayメニューをYoutubeの通りの通り選択します。

「はじめに」 → 「Visa、MasterCard、、、、」

あれ?Youtubeだと、ここで交通とクレジットカードの選択肢になるはずなのに、、、、。あれこれGarminを再起動したり、iPhoneのとの接続を一度解除してつなぎ直し(いくつか設定が消えるので注意)しても、全然だめでした。5/21から5/24まで日々トライしました。

まさか、iPhoneみたいに日本版iPhoneでないとSuica使えないなんてことは、、、。しかし、Vivoactive4は箱を見ても、日本語が書かれているので、海外版ということは考えられず、、、。

結局Garminに問い合わせることにしました。ホームページには、コロナ対応で電話の受付時間が短い旨が書かれてましたが、こういう面倒なことはメールで問い合わせるタイプなので、サポートセンターをウロウロ探しているのですが、一向にメール問い合わせのページにたどり着けない。。。

製品に関する問い合わせは、ヘルプページの自分には役に立たない情報のみ。。。いっそのこと、どこでもいいやw と考え、「製品に関連しないサポート情報」から、Garmine Connectが一応関連しているだろうという流れで、メール問い合わせのフォームにたどり着きました。

コロナ対応とはありましたが、日曜夜に問い合わせして、月曜にはメールの返信があり、診断レポートを送ってほしいとのことでした。

返信するために、「まだ駄目だよなぁ」と思い、ふとGarmin ConnectのGarmin Payのメニューを選んだところ、「交通」の文字が!!

正直原因は不明ですが、いきなり選択肢が変わり、その後はYoutubeの手順通りにさくっとSuicaの登録ができました。。

結局、なんの解決にもなっていない情報になってしまいましたが、Vivoactive4の方は、慌てずに待つのがよいのではないでしょうか?