イーモバイル(現Y!Mobile)二年契約の更新・解約で、嵌められた

イーモバイル(現Y!Mobile)二年契約の更新・解約で、嵌められた

二年前(2012年9月)に機種変更を安くできるということで、二年契約のイーモバイルSIMカードを契約しました。スーパーライトデータプラン(ベーシック+にねん得割)というプランです。使わなければ300円もかからないということで、寝かせておいて、携帯ショップの店員に、2014年10月に解約してくださいと言われたので、iPhoneにしっかりとメモってました。

そして、来る2014年10月、やっと解約できると思い、ショップへ駆け込むと違約金が1万円ほどかかると。。。

「え?なんで???」

サポートセンターに問い合わせるも、あなたの更新月は2014年9月でした。次回は2016年9月ですとしか、案内されず。。。

二度もサポートセンターに問い合わせました。で、やっとのことで理解出来ました。

参考:契約解除料(3G・その他データプラン)

イーモバイルの契約期間
イーモバイルの契約期間

上記の図を見ていると、契約月(2012年9月)が0ヶ月で、移行月は2年1ヶ月(2014年10月)と思うじゃないですか。携帯ショップの店員が入っていたとおりですし。また、情弱のごとくググって、25ヶ月目と書いてあったのを見て、「やっぱりだ」と思ったんです。

ですが、よーく見ると、私のプランは「にねん得割」契約でした。そして、図の上には、『※にねん得割は解除のお申し出がない限り、2年単位で自動更新となります。にねん得割の更新月はにねん得割加入日から算出し、2年後の同日が含まれる月となります。』と記載があります。

そうです。契約タイプによって、カウントの仕方が違うのです。図の直上には、『下図は「ベーシック(年とく割)」「ベーシック(年とく割2)」へ自動移行の場合です。』

「なんで、全部の図を書かねーんだよー!!!!」

と、いうことで、25ヶ月目ではなく、24ヶ月目。契約と同日の月が、正解です。

イーモバイル(Y!Mobile)に特に恨みはありません。しいて言うならば、図を全部書いて欲しかった。。。。携帯ショップの店員はホント、かんべんして欲しいですね。ちゃんと理解しろよと。でも、プランによって、カウント方法違うとかどうなのって。てか自動更新契約って、どうなのって。。。。。

愚痴ばっかりで、すいません。ただ、「データプラン(ベーシック+にねん得割)」に変更すると、使用しなければ「0円」でいいらしい&二年契約中でも変更OKなので、こちらをご案内いただいたご担当様には感謝します。

契約期間には、お気をつけて、ショップの店員の言うことにだまされないでください。とくに直営ショップでない場合。。。